【2017/2/13週】ロカボ・糖質制限ニュース

よかったらシェアお願いします m(_ _ )m

スポンサーリンク

先週13日(月)から19日(日)までのロカボ、糖質制限に関するニュースをお届け。

バレンタインデーの週ということもあり、チョコレートに関するPR系のニュースは先々週をピークに先週はそこまで多くなかったですが、いろいろスイーツ系のニュースが多くありました。

ということで1週間のロカボニュースをまるごとお届け。

● タカラ「料理のための清酒」<糖質ゼロ>1.8L紙パック 新発売

https://www.kochinews.co.jp/article/79720/

日本酒は確かに美味しい上に米の旨み、そして甘さが感じられ、多少なりとも糖質量ってあるのだろうなと思ってましたが、そこまで気にするもの?と甘く見てましたが、調べたところによると、料理酒大匙1杯あたり、2.5gの糖質量があるって。さらに砂糖が加わったみりんなんかはやはりもっと多い糖質約10gもあったり、意外と調味料の中でも料理酒、みりんには気を付けないといけないなぁと実感。

そんな意外と糖質量の多い料理酒に糖質量ゼロ、食塩ゼロ、さらに国産米100%”の料理用清酒がタカラから3/7に発売とのこと。なおかつうまみ成分が20%増ということで、これはお料理する人には必須アイテムになりそう。

● 大地の恵がジョナサンに集合!「北海道が育てたおいしさ」フェアさらに、糖質を抑えた新メニューを拡充

大地の恵がジョナサンに集合!「北海道が育てたおいしさ」フェアさらに、糖質を抑えた新メニューを拡充
株式会社すかいらーく(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長兼CEO:谷 真、東証一部:証券コード3197)が展開するジョナサンでは、2017年2月16日(木)より、北海道の厳選食材を使用した「北海道が育てたおいしさ」フェアを開催いたします。さらに同日グランドメニュー改定を行い、大好評の糖質を抑えたメニューを新たに拡充い...

これまで糖質0麺を使用したタンメンや酸辣湯麺でご支持をいただいている糖質0麺シリーズにカレー南蛮、グリルメニューだけでは物足りないお客様に、ライスの代わりに糖質を抑えたソイブレッドや自家製寄せ豆腐をお選びいただける低糖質セットもご用意いたしました。

引用:http://www.sankeibiz.jp/business/news/170215/prl1702151422138-n1.htm

北海道の厳選素材を使った限定メニューに合わせて、糖質0面を使用したメニューも増やすとのこと。追加メニューは以下の通り。

1. 糖質0麺のカレー南蛮  849円 <1食あたり 糖質 17.1g>

〈糖質が気になる方へ!低糖質セット〉
2. ソイブレッドとドリンクバーセット  440円/ソイブレッド単品210円
<パン1食あたり 糖質 9.2g>

糖質0麺は個人的には食べ慣れているということもあり、気兼ねなくファミレスで仕事なり、時間つぶしなりできそうです。(今までなんだかんだいってドリンクバーでダイエットコークやコーヒーで過ごしてきて辛かった…)

● 【低糖質】糖質10g以下だったとは! 会社でお腹がすいたら「ソイジョイ クリスピー」に決定☆

http://www.oricon.co.jp/article/118237/

こうした間食用のスナックバーで低糖質のものと言えば、1本満足バーの糖質80%オフが定番ですが、実はソイジョイも味によっては低糖質商品。しかも今回はソイジョイ クリスピーということで、あのソイジョイのモサモサ感がなくなったのは個人的にはうれしいところ。しかも豆特有のにおい、豆臭さもソイジョイに関して言うとないので、これは買いですね。しかもたんぱく質もプレーン、ミックスベリー、ゴールデンベリーの3つで味でいずれも6g以上と意外と高いので、筋トレ後にお腹に入れておくのもありなんじゃないでしょうか。

● 糖質3.6g以下の「おいしい低糖質プリン」に抹茶フレーバーが登場

糖質3.6g以下の「おいしい低糖質プリン」に抹茶フレーバーが登場
森永乳業は、3月6日週より「おいしい低糖質プリン カスタード」をリニューアル発売する。さらに3月21日から、「おいしい低糖質プリン 抹茶」を全国で新発売する。

以前このブログでも取り上げた森永の「おいしい低糖質プリン」。商品名そのまま、ほんとに美味しいプリンなんですが、今回今まででていた「おいしい低糖質プリン」のカスタード味、ミルクココア味のカスタード味の方がリニューアル!今回のリニューアルにより、後味がすっきりさせ、さらにたまご・バニラの風味と、やさしい甘さが特長とのこと。
さらに、このカスタード、ミルクココア味に追加して抹茶味を3/21に発売開始をするのこと。こちらももちろん糖質量10g以下に抑えた商品でしょう。

森永 おいしい低糖質プリン ロカボなスイーツでゆるく糖質制限!
森永 おいしい低糖質プリン ロカボなスイーツでゆるく糖質制限!
寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか。どうも、モテパパです。 この季節、食欲は増すばかり。そう、秋と言えば、読...

● 明星食品/糖質50%オフ、塩分30%オフ「低糖質麺 はじめ屋 こってりソース焼そば」

http://makernews.biz/201702217196-3/

明星の低糖質麺と言えば、はじめ屋。以前取り上げたファミマ、サンクス等で購入できるRIZAPのカップ麺も実は明星が作っているってのはもうみなさんご存じのはず。

ファミマ、RIZAPコラボのカップラーメン実食レビュー
ファミマ、RIZAPコラボのカップラーメン実食レビュー
最近、ファミマではプリンにコーヒーにとRIZAPとコラボした低糖質なスイーツが並んでますが、ついにRIZAPのカップラー...

その明星の低糖質麺 はじめ屋にラーメンだけではなく、ソース焼きそばも仲間入りというニュース。カップ焼きそばは昔からどのブランドも高カロリーな商品。なぜなら麺だけでなく、ソースの方も糖質量が高く、ロカボを実践するロカバーにとっては天敵、悪!みたいな食べ物だったのでこれは驚くべきニュース!
この「低糖質麺 はじめ屋 こってりソース焼そば」は、糖質が50%オフというだけでなく、塩分量も30%オフ。そしてあっさりなのかなと思いきやこってりソースと名前に付けるくらいの満足いく商品に仕上げたという。
プラス、別添でからしマヨネーズ付き(これ重要!)ということで、家の夜食にぴったりの商品じゃないでしょうか。
発売は3月20日ということで、絶対買いたいと思います!レビューをお楽しみに。

● 話題の低糖質!“ロカボスイーツ”が3日限定で100円食べ放題

話題の低糖質!ロカボスイーツが3日限定で100円食べ放題
糖質10g以下のロカボスイーツを、思う存分に堪能できる。洋生菓子を製造・販売する株式会社モンテールは、緩やかな糖質制限(ロカボ)で提唱される、糖質量10g以下のロカボスイーツ「スイーツプラン」の新商品発売を記念し、ポップアップカフェ「S...

今回の「気になる」ニュースはこちら。
このブログでも4回にわたって紹介したモンテールのスイーツプランシリーズ。ブログにてつい先日すべて紹介し終わった!と思いきや、さらに新商品が発売されるようです。
どんな新商品かはサイトでもまだ紹介されていないようですが、ニュースの記事にある写真をみると、どうやら「ガトーショコラ」、そして「チョコレートのロールケーキ」がそれじゃないのかなと。

そんな新商品の発売を記念し、モンテールが代官山のTSUTAYAでポップアップカフェをオープン。なんとドリンクチケット100円を払えば、10分間だけですが、新商品を含むスイーツプランを好きなだけ楽しめる食べ放題企画を実施するとのこと。3/2(木)~3/4(土)までの3日間限定なのでご都合つく方はぜひ!

● 運動前後の食事に「糖質制限」はご法度

運動前後の食事に「糖質制限」はご法度 筋肉を削ってエネルギー不足を解消する体たんぱく質分解に要注意
柔道男子選手の食事を見ていると、筋肉をつけるため、たんぱく質はよく取れていた。ただ、厳しいトレーニングをするのに、エネルギーになる糖質の摂取が足りていなかった。そうなると、体はたんぱく質である筋肉を分解してエネルギーに使い始めてしまう。

最後は読み物系コンテンツを2本。柔道日本代表のリオオリンピックでの復活の舞台裏で食事指導に当たった管理栄養士の上村香久子氏によるお話し。運動前後、特に運動前の空腹時でトレーニングを行うことによって、エネルギーとなる炭水化物が足りない理由で筋肉がエネルギーとして削られるよと言った内容。もちろん、オリンピックの柔道日本代表クラスと一般人、もしくはダイエット目的に運動を行うロカバーとを一概には比較はできないけど、筋トレをしつつ脂肪を落としたい場合には過度な糖質制限は禁物になるのかなと。ロカボくらいの適度でゆるい糖質制限をしながら運動をしていくことが大事なんだなと改めてロカボという考え方の正当性にもつながるなぁっと一人納得した内容でした。

せば!