さぁ、晒す時が来た!2か月ぶりの体重(恥)晒し!

よかったらシェアお願いします m(_ _ )m

スポンサーリンク

どうもです。ロカボパパです。

まぁそろそろこの時が来たというか、いい加減晒していかないといけないなとうすうす感じてはいました、そう!体重晒しである!

前回の体重恥晒しが2月の末。それ以来ということで、2か月以上空いての体重(恥)晒し。。。我ながら、よく粘ったなぁ。

おさらいがてらに前回の体重を見てみてみたら、、、いや、こんだけ体重あったのかと改めてそのヤバさを実感。ヤバたん!

・体重:76.8kg
・体脂肪:24.2%
・皮下脂肪率:21.3%

76㎏台は人生で一番重かった時期かも。こんなんだったのかと、、、、

ではいってみよー!

スポンサーリンク

5月5日 現在の体重測定の結果

基本データ:身長174cm、37才

・体重:73.9kg (-2.9kg)
・体脂肪:23.4% (-0.8%)
・皮下脂肪率:20.8% (-0.5%)
・内臓脂肪レベル:8.0 (-1レベル)
・基礎代謝:1510kcal/日(-38)
・BMI:24.4(-1.0)
・筋肉レベル:6 (-1レベル)
・骨レベル:7 (±0)
・体年齢:39歳 (+1歳)

赤字箇所
は前回よりネガティブな結果になった数値。

こちらが実録!ヤバたん体重!73.9㎏!

ちょっと急に増えてしまって、動揺してぶれてますが、体脂肪率です。

そしてロカボパパ、最大のダメなところは皮下脂肪率が高いこと。20.8%という数値もさることながら、低い<標準<高いのレベルで高いの4段階中最大値を指している点!

そう、ポイントは皮下脂肪なのだ!

前回測定の2月から変えたライフスタイル

なんだんかんだで前回の2月が76㎏だったので、さすがに焦って、食生活を中心に変えました。大きなところでは、主に3つ。

  1. ランチビュッフェの機会を減らした。
  2. 筋トレの量を減らした。
  3. 有酸素運動を少しだけ取り入れた。

1.ランチビュッフェの機会を減らした

まず、前回2月というのは結構ランチにビュッフェスタイルでたんぱく質を意図的に摂ることが多かったです。

というのも正月太りを解消するために筋トレグッズを購入。それはこの「正月太りを解消するための家トレグッズ、三種の神器!」の記事でも紹介しており、結構な頻度で筋トレを行ってきました。週三回、暇あれば何かをやるという。

正月太りを解消するための家トレグッズ、三種の神器!
正月太りを解消するための家トレグッズ、三種の神器!
どうもです、仕事始め4日目ということでさっそく更新。 前回の投稿でも予告してましたが、年末の飲み会やら正月のだらけ...

おかげさまで腕周りはほんとに太くなって、たくましい感じになりました。腹筋も腹筋ローラーだけで結構しまってきたなと。

そんな筋トレの効果を最大化するためにもタンパク質をたくさん取らないとという思いでランチはなるべくたんぱく質を多めに取れるビュッフェで補おう!その分、夜は軽めで行こうなんて思っていたら、いつの間にか76㎏台に体重が増えてしまったというわけです。

増えたのは体重だけであればいいのですが、結局体脂肪も24%台と結構増えていたので、ここは無理にタンパク質を一食のうちに摂るのは止めようと思った次第であります。

実際は週2~3回行っていたランチビュッフェを1回程度に抑える。しかも一回の食事の量も以前のように無理にタンパク質を取らずに普通に腹8分目を心掛けました。

ロカボランチ アーカイブ | ロカボライフで肉体改造&体質改善!
主に職場のある青山、赤坂、六本木を中心に外出先の都内のロカボランチのお店を紹介。

2.筋トレの量を減らした

続いて筋トレですが、これは1番とも連動しますが、筋トレによって筋肉は増え、基礎代謝も上がるので良いのですが、一旦筋トレは頻度を週2~3回を週1回、ないし0回に抑えました。ってかやってねーじゃん、0回って(笑)

本当は筋トレの回数を減らす必要性はないんですが、3番の有酸素運動への切り替えに伴い、時間の掛け方をよりウェイトトレーニング、家トレよりも有酸素運動に変えたというわけです。

家トレ アーカイブ | ロカボライフで肉体改造&体質改善!
ジムに通わずして簡単に自宅や外などでできるエクササイズや筋トレの記録を紹介。主に自宅でのダンベルや腹筋ローラーなどを使った家トレの記録を紹介。

3.有酸素運動を少しだけ取り入れた。

ということで、3番は筋トレの頻度を減らした分、有酸素運動に時間をかけたという感じです。

2月以降、主に夜中に30分から1時間、週1~2回走りました。ラジオを聞いたり、ポケモンGOをやりながら、モチベーションを維持しつつ、走りました。

実際頻度としてはもっともっと上げていく必要があるでしょう。感覚だけど、週3回も走れば、70.0㎏台にはイケるんじゃないかなぁなんて思ってます。

ここ数週間の体重・体脂肪の推移

ということで、日々、体重計に乗りつつ、無料の体重、体脂肪記録アプリのRecStyleに記録しながら、推移をみてきました。

シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle - 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理

シンプルだから続く!体重記録 – RecStyle – 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理
無料
posted with アプリーチ

週別、月別 体重の推移

まずはWEEK(週別)の体重の推移を見てみると、結構MAX値である76㎏はすんなり下がりました。そこから大体73㎏台をずっと上がったり下がったりを繰り返しています。

月別で見るとこんな感じ。月別では、昨年2016年11月から測っており、皮肉なことにその時が一番低い平均値となってますね。大体71㎏でしょうか。

そこから正月明けに増え、2月に76㎏台で大台にのり、3月、4月は下がりながらもまた5月に若干上がり気味になってます。

いやー、5月ってまだ5日しかたってないけど、GWは罪ですわ~。我が家は旅行に1泊2日だけGW前半に行きましたが、そこでも夜はビュッフェ、朝もビュッフェ。基本、子供らがいるので、ホテルでも旅館でも部屋食ではなく、ビュッフェスタイルなんですよね~。

それだけでなく、家族と食事するとどうしてもロカボも限界があり、家族に合わせて食事をしないといけない。しかも中途半端に残してしまう…。

そういうの許せないので、保存できれば冷蔵庫に入れますが、保存できなければロカボパパの胃袋に入ってしまうわけですね。朝、昼はともかく、夜はロカボにとって課題が多いです。

というわけで連休というのは家族持ちにとってはなかなか難しいところがありますが、それをカバーすべく、運動に時間を使ってなるべく糖質をエネルギーとして使いたいところであります。

週別、月別 体脂肪の推移

続いて、体脂肪も同じくRecStyleで測れるので、恥さらし!

こちらも体重同様、2月をピークに3月、4月は下がってます。4月の3-9日週に24%近くに上がってますが、まぁ測定の誤差もあるかもしれません。また測定するタイミングにもよると思われます。

そういう意味では、安定的に22.0%を推移。しかし体重同様、5月に入ってからまた上昇してます。

月ごとの体脂肪の推移をみても体重と同じような推移を辿っていますね。

5月に入って24%には達していないものの、平均で23.2%。せっかく22%台に落ち着いたと思いきやまた上がってます…。

今日の学び

ということで、久しぶりの体重恥晒しでしたが、このGW前半を終えての学びをば!

体重は、連休にこそ増加する!
糖質量を減らせない分、
運動にも時間を使え!

家族持ちは連休こそ、家族に合わせて食事をしないといけないので、なかなか糖質量のコントロールは難しい!普段から子供たちと食事をすることが多いパパ、ママであれば、日々の難しい中であれこれ工夫もできるかもしれないけど、たまに連休だけ家族とご飯を食べる機会が増えるパパやママにとっては、ロカボライフはなかなか難しいですね。

毎日毎日外食して糖質取らずに済めばそれでよいかもしれませんが、なかなかそうもいかない。

というわけで、今回の学びは、ロカボで適正の糖質量を取るのはもう難しいので、いっそのこと、運動の方にも時間を使って、摂取してしまった糖質量はエネルギーに変えちまおうぜ!ってことです。

何もランニングとかサイクリングとかじゃなくてもいいかなと思います。公園に行ってボール蹴ったり、フリスビーで遊んだり、散歩したり、その程度でもよいと思います。普段平日ではなかなかできない遊びを家族として、摂りすぎた糖質量を発散しちゃいましょう。

下の娘は最近、ストライダーを卒業し、上の子のおさがりのJD Bug Trainerにハマって、毎週末公園に連れてかれます。これもなかなか良い運動に。
(これ、後付でペダルのギアボックスを取り付けられるので、ちゃんとした自転車を買うまではよいトレーニングになってます。自分でいろいろ調べて購入しましたが、我ながらおススメです。)

そして、ロカボパパ、6月には息子の保育園で一緒だったパパ友とともに駅伝に参加し、5㎞走ります。そのためにも、ちょっと練習も兼ねて走る頻度を高めていかないとなぁと日々プレッシャーを感じております…。

http://yokota-ekiden.jp/

こんな感じの横田基地で行う駅伝。今年のテーマは『宇宙』とか、よくわかりませんが、楽しみたいと思います。

ということで、明朝も頑張って走ろうと思います!走ったらTwitterまたはInstagramで報告しますので、ぜひチェックしてみてください。(と自分でハードルを上げてみる…。)

今日はそんなところで。せば、まんず!!

スポンサーリンク

よかったらシェアお願いします m(_ _ )m